私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

生命保険加入について悩む(結論は未だ見えず…)

すいません。今回は考えがまとまってなくて、ホントにただのつぶやきレベルになってしまうのですが。。。

最近、生命保険のセールスレディに声をかけられて色々とプランを提示してもらっています。
が、高い(^_^;)
「家のこともあるんで、最低限のプランでお願いします」
と言っているにもかかわらず月々1万4000円とか…。
これから家を建てるという時に、これだけの出費増はデカイです。確実に家づくりの計画にも影響が出ます(´・ω・`)

でも、
「もし働けなくなったら奥様やお子さん達が困ってしまいますよね?」
って保険屋さんに言われちゃうと、返す言葉が無いんですよね…。確かにそれはそうで。人生っていつ何が起こるか分からない。

一応、学資保険と死亡保険には入っているので自分が死んでも大丈夫なのですが、医療保険には入っていないのです。つまり、私が事故とか病気をして働けないけど中途半端に生きてる状態になってしまうと我が家は経営破綻するわけですw いや、笑ってる場合じゃないんですけどね(^_^;)

家づくりに関わる予算が確定すればもう少し考えがまとまるのですけれど。それまでの間はどうしたら良いものか。こういった類の…可能性はかなり低いけれども、もし起こると破綻してしまうというようなリスクにはどう考えて対応すれば良いのでしょうかねぇ?
とりあえず、県民共済とかだけでも入っておこうかしら。。。しばらく悩みは続きそうです。。。