私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

家づくりブログ開設一ヶ月 〜振り返りと今後に向けて〜

はてなで家づくりのブログを開設してから一ヶ月が経ちました。ここらでちょっと振り返りと今後に向けて整理したいと思います。

 
f:id:rhal:20140523202258j:plain
(※アイコン画像はイメージです。実際の人物とは異なる場合があります)
 

エントリー数と投稿ペース

現在44エントリー。1.8エントリー/日のペースで、毎日投稿しています。最初のうちはなんとなぁく手探りで進めていましたが徐々にペースが掴めてきた感触です。とりあえず今はどんどん書いて、もしネタが尽きてしまったら過去のエントリーに図や画像を追加してブラッシュアップします。目指せ100エントリー! ω・´)9
 

アクセス数

当初はアクセス件数0の日もあったりして、「…(´・ω・`)」となってましたが、お陰様で最近は大体50〜100pv/日くらいに増加。まだ大した情報を発信出来ていない弱小ブログにも関わらずありがたいことです。読んでくれてる皆さん、感謝です つД`)
ただ、もっともっとたくさんの人…特に同じぐらいの年収300〜400万でマイホーム購入を考えている人に読んで欲しいと思っています。理由は次の章で。
 

今後書きたいこと

【家づくりノート2013】シリーズは過去に起きたことをただ淡々と書くだけなので、当初の予定ではもうそろそろ書き終わっている…はずでした(;^_^A 想像以上に自分が遅筆だったというね…。遅くても週一ペースでは書いていきたいと思いますので、気長にお付き合い下さい(苦笑
以下は私の家づくりにおける判断基準、行動基準になっています。このあたりを実例を交えながら描いていく予定です。
 
  • 何故家を買うのか?理由を明確にして優先順位をつける。
  • 良い家を適切な価格で購入する。
  • 必要以上に高い家や、逆に必要最低限の品質に満たない安過ぎる家はやめる。
  • 勢いだけで無理な住宅ローンは組まない。
  • 毎月の返済額は今の家賃より低くなるように計画を立てる。
 
30代サラリーマンの立場で今後のことを考えると。固定資産税、家の修繕費、消費税増税、子供の進学、親族の介護…支出は増える一方で、減る要素がありません(苦笑)
ですから「皆ローンを組んでやりくりしています。それくらいの借金普通ですからあなたも大丈夫ですよ!」などというのは何の気休めにもなりません。「皆やってるから」で正当化されるならばアメリカのサブプライムローンはどうだったのでしょうね?(´・ω・`)
 
…と。
現実を直視するとちょっと不安になっちゃいますが!w
私は悩みながらも楽しんで家づくりに取り組んでいて、ブログも楽しみながら書いています。なので皆さんも楽しんで頂けたら幸いです。
あと、マイホーム購入を迷っている方にとってこのブログが何らかのヒントになれば嬉しいです。
 
今後ともよろしくお願いします。それではまたっ!(≧∇≦)