私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【家づくりノート2014】資金計画 〜月々の返済額について先輩サラリーマン達に聞いてみた〜

先日、マイホーム購入の先輩であるOさんとKさんの二人に会う機会があったので思いきって色々聞いてみました。お二人とも私と同じ400万くらいの年収です。 

f:id:rhal:20140601005236j:plain

マイホーム購入のきっかけは?

まずは気になっていたことをズバっと。
 
私「お二人とも結婚してすぐに家を買われましたよね?なんで買おうと思ったんですか?」 
 
OさんもKさんもまだ子供が産まれる前…つまり最終的な家族構成が決まる前にマイホームを購入していたのです。私としてはこれが不思議でした。
 
すると2人とも口を揃えて
「「嫁さんが…」」
とおっしゃる。
あららw ご本人主導ではなかったのですねw
もう少し聞いていくと
 
Oさん「賃貸だと毎月捨てているようでもったいなくてねー」
Kさん「マイホームに住むのが昔からの夢で。最初はマンションを探していたんだけれど予算がマッチするなら一戸建てでも良いかなと」
 
なるほどなるほど。割とメジャーな理由ですね。
 

月々の返済額はいくらか?

次にローンは総額でいくら借りてるの?…は図々しい私でもちょっと聞きづらかったのでf^_^;) 月々の返済額を聞くことにしました。
Oさん「賃貸の頃が7万で、今は6万」
Kさん「賃貸の頃が8万で、今は7万ちょい」
 
ふむふむ。やっぱり賃貸の頃より少し抑えるのが定石みたいですね。
Oさん「月々の支払い以外にプラスで固定資産税があるからねぇ」
やはり。私も今の賃貸は月々7万で、マイホーム購入後は月々5〜6万に抑えようと思っています。
 

最終的な決め手は?

Oさん「価格だね。売れ残りで安くなってたから」
Kさん「立地条件かなぁ。駅を起点に探したんだよ」
 
なるほど。実はOさんとKさん、同じようでいて優先順位が真逆でした。多少駅から遠くなっても価格を重視したOさん。立地条件を重視したKさん。
 
私「お二人とも建売住宅を買われましたけどハウスメーカーにこだわりはあったのですか?」
 
「「無い」」
 
即答w まぁ、余程変な噂のある業者でもない限りは良いということでしょうか。
 
ああだこうだ脱線しながら話を聞いていたら時間が無くなってしまいましたが、また機会があれば突撃となりのマイホーム!インタビューしてみたいと思います ω・´)
 
それではまた。

(続編を書きました)