私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

白鵬、ありがとう 〜白鵬がブログで会見拒否の真相を語る〜

本日、白鵬のブログが更新されました。

みなさんへ|白鵬オフィシャルブログ Powered by Ameba

なんと悲しい結末なのでしょうか。

「ほらほら、私の言ってたこと正解だったでしょ?」

などと言うつもりは毛頭ありません。私の推測エントリーは一番重要な部分が抜け落ちてますし、そもそも私は捻じ曲げられた情報が拡散していく状況が見るにたえずブログに書いただけの話です。白鵬自身の口から真相が語られた今、本件は収束しますから私がああだこうだ述べる必要もありません。

さて。
これで真相は明らかになりましたが、今回の件は憶測に憶測を重ねた挙句白鵬バッシングにまで走っていたマスコミはもちろんのこと、無闇に騒ぎ立てた我々相撲ファンにも反省すべき点が多々あるのではないでしょうか。私自身もモンゴルの風習への理解の無さがありました。他国の将来有望な若者を、力士として受け入れる以上、日本とその国の文化の相互理解が不可欠です。日本に好意を持って来てくれる人達のバックグラウンドすら理解出来ないでグローバル化なんて…聞いて呆れますよね。

お互いの国の理解を深める手助けになるような…そんなエントリーもいつか書いていきたいです。それはおそらく別の場所になると思いますが。

最後になりましたが、白鵬へ。
つらい事実をファンのために公表してくれてありがとう。また元気な姿を見られる日を楽しみにしています。場所の合間も何かと忙しいとは思いますが、少しだけ奥様とゆっくりして下さい。