私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

建売住宅ってどうなの?〜一建設(はじめけんせつ)について先輩達に聞いてみた〜

先日、マイホーム購入の先輩であるOさんとKさんに資金計画(月々の返済額)について聞いたエントリーを書きました。


今回はその続編で「購入した後、住んでみてどうだったのか?」を聞いてきました。
お二人とも建売住宅を購入したのですが偶然にも同じ会社、一建設(はじめけんせつ)だったとのこと。
一建設は派手なCMこそ打っていませんが(深夜放送でたまに観かけるくらい)、全国区のビルダーです。
では、突撃となりのマイホーム。張り切ってどうぞー。

f:id:rhal:20140613122222j:plain

良かったことは?

私「一建設で購入して何か良かったことはありますか?」
Oさん「んー。一建設だから良かったってことは…特に無いかなぁ」
Kさん「だよねぇ…あ、ネコが飼えるようになったこととか?」
私「や、だからそれは一建設じゃなくても同じっす(;^_^A」
Kさん「あ、そっかw」

建売住宅だと良くも悪くも他社と差が出にくいのかもしれませんね。

アフターサポートは?

私「アフターサポートとかどうなんでしょう?」
Kさん「点検保証パックがあって、半年後と1年後にアフターの人が来てくれるよ」
Oさん「うち、一回キッチンシンクの下あたりから異臭がしてきてさ。多分詰まりだと思うんだけど。1年の保証期間より後だけど、連絡したら次の週末にすぐ来てくれたよ」

ふむふむ、1年点検ですか。木造で内装がクロスだと木の収縮で2〜3年でひび割れが起きやすいと聞いていたのですが、それにはちょっと間に合わない感じですね。

Kさん「あ、これはちょっと失敗したことなんだけど。床に結構な傷があってさ。床のコーティングを追加でお願いした時についたのか最初からついてたのか分からなくて。コーティングする前に写真撮っとけば良かったなって」
Oさん「床なんてどうせすぐ傷つくんだからさぁ、気にしなくてもいいじゃんw」
私「Oさんは奥さんとケンカしてイライラして壁ドンしたら壁ヘコんじゃったんでしょ。で、自分もヘコんだ、とw」
Oさん「うるへーw」
Kさん「あ、そういえば壁のヘコミもあったな。それは見た目上は分からないようにしっかり直してもらえたよ」

一建設。ネットだとネガティブな情報もちょくちょく見かけるのですが、お二人の話を聞いているとアフターもしっかりしてるようですし、そこまで酷い感じでもなさそうですね。

その他気になったこと

Kさん「あ、あと一建設とは関係無いんだけどさ」
私「はい」
Kさん「大抵は契約の時に頭金として100万円とか全額の10分の1とか、それくらい必要になるんでお金の準備は気をつけてね」
私「了解です」
Kさん「契約って言えば、契約したその直後にさ。"おめでとうございます" なんつってワインとか準備されてんの」
私「おおっ」
Kさん「こっちは向こうン十年のローン背負うことになったんだから、気分的には全然めでたくねーんだよなw」
私「ワイン分だけでも安くしてくれよ、とw」

どうにも、いざ夢のマイホームを手に入れてしまうと嫌でも現実(金)が見えてきてしまうようですね(;^_^A
まだまだ愚痴大会?は続いたのですが、マイホーム購入とはあまり関係ないのでこのあたりでカットしますw

以上、年収400万の冴えないサラリーマン達がファミレスでドリンクバーをガブ飲みしながらお送りしました。