私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【家づくりノート2014】予定より100万円増!?痛い出費。。。

どうも。
家づくりがメインのブログであることを着々と忘れつつあります。はるです。

敷地の整備について業者さんから見積もりが上がってきたのですが、100万円くらいの想定だったところが…200万円!?倍率ドン!ひいいい >_<
隣接する敷地との境界によう壁を作るのですがこれが予想外に高額でした。ちなみに、ここ10年くらいで工事費が2倍くらいになってるらしいです。。。ううむ。。。

この先はまだ分かりませんが地盤調査の結果、地盤改良が必要になったと仮定するとさらに50〜100万円増額です。。。

家が完成して最終的な金額が決まるまではなかなか心休まりそうにありません。
今更ジタバタしても仕方ないと分かっていても、やきもきしてしまいます(´Д` )

皆様も余裕をもって資金計画を立てて下さいませ。。。

それではまた。