私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

あさがおにつるべとられてもらいみず

おはようございます。
タイトルほど風流ではございませんが、我が家の朝顔もすくすくと育っています。

f:id:rhal:20140630085002j:plain

先日、異様な量の小バエが発生していました。目視できるだけで10〜20匹くらい((((;゚Д゚)))))
嫁さんのアドバイスで、とりあえずアブラムシ用の殺虫剤をぶっかけておきましたけどw
支柱の根元あたりにちょっとした穴があるので、そこで水や土の一部が温床になってわいてしまっているのかも。。。

また発生してくるようなら土を入れ替えるなりちゃんとした殺虫剤をまくなりしないといけないかもしれません。まぁハエは植物本体には影響を与えませんし、朝顔も食用ではないですからそれなりの殺虫剤も散布可能なのであまり心配はしていませんが。

さて。また一週間のはじまり。
ガンバります ω・´)9

それでは。