私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

まだの方はお早めに 〜「子育て世帯臨時特例給付金・子育て支援減税手当」を提出してきました〜

子育て世帯臨時特例給付金・子育て支援減税手当。
…長い f^_^;)
市役所から上記給付金の申請書が届いていたので、早速記入してポストに投函しました。

えーと。要するにこれは…2014年4月から消費税が引き上げされたわけなんですけど、子育て世帯への負担を少しでも軽くしようと。そのための一時金が国と県から出ますよと。そういうことらしいです。

  • 申請書がまだ来てないよって方。書類の発送時期はお住まいの地域によって異なります。ネットや窓口で確認しましょう。
  • 申請書は来てたけどまだ書いてないよって方。最終期限はまだ先なので大丈夫ですが忘れないうちにさっさと出しちゃいましょう。ちなみに私の地域は早めに提出するとその分早く支給されます。
詳細はこちら
(厚生労働省特設サイト)

うーん。税金と給付金については色々と考えさせられますね。。。
この給付金がもらえるのは今年の一回限り。にも関わらず来年にはまた増税になるのでは、という状況。
なんだか、その場しのぎのバラマキで国民の声を封じ込めようとしてそれすら出来ずに空回りしてる感。後先考えずに人気取りをしようとして失敗、即廃止された子ども手当と同じニオイがプンプンします。過去の失敗から学ぼうとする姿勢が全く見られません。

自分の子供が大人になる頃には、一体この国はどうなっているのでしょうか。。。いや、このままじゃどうにもなりそうにも無いんですよね。。。
自分の身は自分で守れるように、今のうちに生きるための知恵をしっかりと身につけます。

とりあえず、もらえるものはキチッともらっておきましょう。