読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

スマートフォンでのネットの見過ぎにご注意 〜速度制限について〜

こんばんは、調子に乗ってYouTubeを観まくっていたら速度制限を喰らいました、はるです。
 
先週のこと。
夕方くらいにスマホを触っていた時に異変に気がつきました。明らかにスマホのブラウザの読み込みが遅いのです。読み込み中がぐるぐるぐるぐる。なかなか先へ進みません。
 

 

 ひとつ心当たりはありました。前日にWi-Fiでなく4G接続でYouTubeを観まくっていたのです。時間にしておよそ1〜1.5時間程度でしょうか。今のスマホを契約した際に
「一ヶ月のパケット通信量が7GBを超えると帯域制限を受けますよ」
と説明を受けた記憶があったのでそれにひっかかったのだろうと思いました。しかし、「YouTubeを1〜2時間観ただけで7GBもいくもんかなぁ?」
と半信半疑だったのでキャリアのサイトで使用状況を確認してみました。
 
f:id:rhal:20140818234703j:plain
(使用状況。7GBは超えて...いない?)
 
あれ?ちょうど契約の節目だったらしく、7GBは超えていません。むしろ全然余裕です。
「たまたま回線の調子が悪かったのかなぁ」
としばらく時間をおいてみたりスマホを再起動したりしてみましたが相変わらずぐーるぐるぐるぐる。状況は一向に改善されません。おかしい。。。なんでだろうと色々調べてみると7GBの他に1GBの壁なるものがあることが分かりました。
1GBの壁とは、
 過去3日間の通信量が1GBを超えると帯域制限を受ける可能性がある
というもの。さっそく確認。
 
f:id:rhal:20140818234715j:plain
(過去3日間の通信量。1GBを超えています)
 
確認してみると、ビンゴ!でした。
なるほど。確認のためどの程度速度が出ているのか計測。
f:id:rhal:20140818233645j:plain
(下り。4GLTE接続なのに132kbpsしか出ていません)
 
f:id:rhal:20140818233659j:plain
(上り4.37Mbps。特に制限を受けないようです)
 
原因が分かったのは良いのですが困ったことにこの1GB/3日の壁は解除する方法が無く、待つしかありません。7GB/月のほうは追加料金を支払えば解除することが可能なのですが...。過去3日間ということは、私の場合は8/10に0.99GB使っているので、8/11〜8/13が制限期間。これはなかなか辛い...。備忘録も兼ねてまとめておきます。
 
●速度制限まとめ
  1. 1ヶ月のパケット通信量が7GBを超えると速度制限
  2. 追加料金を支払えば1の速度制限は解除可能
  3. 過去3日間のパケット通信量が1GBを超えると速度制限
  4. 3は解除不可
  5. 制限対象は下りのみで上りは影響を受けない

 

速度制限は docomoauSoftBank 各社共通のようですが各自の契約内容をよく確認して下さい。3日間の制限はなかなかキツいのでYouTubeニコニコ動画など大量のデータ通信をする時はWi-Fi経由でネットワーク接続しましょう。

 

それでは、良いネットワークライフを。