私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【子育て】どうして男の人にはおちんちんがあるの?

こんばんは、はるです。最近、ウチのチビども(5歳児&3歳児)をお風呂に入れていると度々こんな質問をされます。

「どうしてパパにはおちんちんがあるの?なんでママにはないの?」

こ、これは…!
子育てをする親の永遠のテーマなのではないでしょうか。
私は、子供が理解出来る範囲でなるべく正しいことを教えてあげたいので

「女の人も小さいけどおちんちんはあるんだよ」

と返しています。
(この説明、合ってますよね?f^_^;))

ただ最近は

「ふーん。なんで女の人は小さいの?」

と次の質問が飛んで来るようになりました。うう。こんな時どんな顔したら良いのか分からないの…。

困ったので何か良い説明は無いかなぁとググってみると学研のサイトがヒット。


うーん。これは…小学生の中学年くらいにならないと難しいだろうな…。

さらにネットをフラフラしていたらはてなダイアリーでこんなエントリを見かけました。


うわあ。確信犯!?w
ウチのチビ達まだその域ではありませんが、そのうちそんな日も来るのかなぁf^_^;)

とりあえず今のところは

「女の人はおっぱいが大きいでしょ?男の人はおっぱいは小さいけどその代わりにおちんちんが大きいんだよ」

という説明で

「あっ、そっか!」

と納得してもらっています。
ただし、この説明もいつまで持つのやら…。ちなみにどうしてもどちてどちて攻撃が収まらなくて困った時はおちんちんを股に挟んで

「あっ、無くなっちゃった!女になっちゃった!」

という小学生レベルのギャグでごまかしています。相手は幼稚園児なのでゲラゲラとバカ受け。質問してたこと自体を忘れます。

はぁ…30過ぎたおっさんが何やってんだろう(苦笑
どなたか、幼稚園児向けの良い回答があったら教えて下さい m(_ _)m