読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

プチクリという生き方 〜秘めたクリエイティビティを発揮せよ〜

音楽
数日前に、これからのクリエイターはどうのこうの〜みたいなエントリを何回か投下した。で、オレが第三者なら次のツッコミはこうだね。

「あーはいはい、お前の言ってることは分かった。まぁそういう考え方もあるかもな。でも、それってさぁ、机上の空論じゃん?実践が伴わない理論ほど無責任なものも無いよなぁ。口ではなんだって言えるんだよ。ホラ、昔から言うだろ? "言うは易く行うは難し" ってさ」

もはや論の穴をいちいち突くのもめんどくさいのでそれなんて無理ゲ?といなす。もしくは

「てか、お前誰なん?ただのサラリーマンちゃうん?何偉そうに上から語っちゃってんの?ホンマ寒いわ〜^^」

と煽り気味に存在否定。

さて、どうすべぇ。
そんな時、ひとつのブコメが目に止まった。

「うん。それ、プチクリってやつだよね」

プチクリ?なんじゃそら?調べてみると岡田斗司夫が提唱したプチクリエイターの略語で、プロではなくても「好き」という才能を活かしてのびのびとクリエイティブを楽しむ人達のこと。知らなかった。

 「ものを作りたかったら、表現したかったら、とにかくプロを目指さないとダメ」
 こんな思い込みが、どれだけ多くの人を苦しめてきただろうか? 
プチクリ」は、こんな状況をなんとかするために書いた。
(下記サイトから引用)



どうやら書籍化されているらしい。何か…いやかなりヒントになるかもしれない。いても立っても居られず電子書籍Amazonで配信されていたのでサクッと購入。まだ途中だけど語り口調でサクサク読める感じ。読み終わったらまた何か述べます。

では今日はこのあたりで。
良い夢見ろよ〜。