読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

「パパにも小さい頃あったの?」みんな昔子供だってね

先日の風呂上がりのこと。

上チビ(5歳)がかゆいかゆいと言うので背中を見てみたら赤いぷつぷつが出来ていた。幼稚園で水ぼうそうが流行っているので多分そうだろうな、と病院に連れて行ったらやはりその通りだった。
 
予防接種は1度受けているのだが1度では抗体が出来ないこともあるらしく、万全を期すならば2回が推奨されている模様。
 
病院で診てもらった結果、幸い症状は軽いためひとまず様子を見ましょう、という話になって薬は処方されなかった。1度目の予防接種のおかげで軽く済んでいるのかは不明。感覚的にはそんな気がするけれど。
 
 *
 
そんなわけでここ数日、上チビはお風呂には入れずシャワーだけで済ませている(あまり身体が熱くなりすぎると良くないらしい)。下チビと2人でお風呂に入っているとこんなことを聞かれた。
 
 「パパはどこで わんとぅー覚えたの?」
 
"わんとぅー" とは英語のことだ。お風呂で湯船につかる時に数を数えるのだが、いちにさんし、と数えるのに飽きてきたので最近は英語バージョンを採用している。
 
 「学校で勉強したよ」
 「えっ!パパも学校行ってたの!?」
 「小学校も中学校も、、、小さい頃は幼稚園も行ったよ」
 「何幼稚園!?」
 「○○○幼稚園。今は無くなっちゃったけどね」
 「へぇぇ〜!パパにも小さい頃あったの!?」
 
お、おう。今じゃこんなおっさんになってしまったがな。
下チビにとって生まれてこのかた親はずっと親で、子供の頃があったなんて想像もつかないのだろう。そんなことを話していたら THE YELLOW MONKEY の JAM という曲を思い出した。
 


THE YELLOW MONKEY「JAM」 - YouTube

 

あの偉い発明家も

凶悪な犯罪者も

みんな昔子供だってね 

(JAM/THE YELLOW MONKEY より)

 

今度、パパとママの子供の頃の写真を一緒に見るとしましょうかね。

 

 

(おわり)