読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

コメって言葉が好きになれないの話

つぶやき
定食屋さんとかでライスを頼む時に「コメ(米)下さい」っていう人居るじゃないですか。
いやいやいやいや。
コメじゃなくてさ。
「ご飯」でしょう。
コメっつったらまだ炊飯前の状態のカチンコチンのやつですよ。
「米でも通じるから良いじゃん」ってそういう話じゃないんですよ。
大体ですよ。
「ご飯ですよ」が「米ですよ」だったら全然美味しそうじゃないでしょうよ。
孫悟飯がソンコメだったらコンソメみたいで語呂が悪いでしょうよ。

もうね。
そもそもコメって言葉自体がご飯を軽んじてる表現ですよね。
欧米の食文化に毒されてます。
完全にモノとして見てますから。
「お米」とか「ご飯」とか尊敬語をつけなさいよと。
リスペクトしなさいよと。
お米は研ぎ過ぎないように注意しなさいよと。
炊きたてで白くもわもわ〜っとあがった湯気の中から、パッパッとしゃもじですくいなさいよと。
はふはふ言いながらもっちりとした食感を存分に味わいなさいよと。
途中からはおかずと一緒に食べてそのハーモニーを楽しみなさいよと。
食後はあたたかいお茶で余韻を楽しみなさいよと。
あぁ書いてたらなんだかお腹空いて来たな。
とにかく。
この文書を読んでご飯のことを好きになってくれる人が少しでも増えたら良いなと思います。

あっでも僕はパンも大好きですけどね。
こちらからは以上です。


参考文献)