読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

ツイキャスライブ反省会

どもどもです。

ここ1〜2ヶ月程、ツイキャスでボソボソ喋りながらギターの弾き語り練習風景を晒す、ということをやっていました。

生でネット配信することでサボりがちな自分に強制的に鍛錬を促していたのですが、先週は鍛錬のフェーズから一歩進み、初めて曲をメインにすえてライブ形式でやってみました。
お題はフジファブリックのカバー。
その数、5曲。
休日の夜くらいしか練習時間がとれないので、我ながらなかなか無謀な挑戦。
ノーミスは無理ゲーとハナから分かりきっていたのでとりあえず途中で停止したり破綻しないようにだけ気をつけて完奏しました。
終わったらいつも以上に汗だくでぼたぼたたれる。
そして同時に無茶苦茶ほっとして解放感にひたっている自分に気づきました。
思った以上に緊張していたらしい。
そんなに緊張するならやらなきゃ良いのにね、というのは言わない方向でお願いします。

自己評価としては、今は所詮カラオケの延長線上に過ぎないと思っていて。
やはりまだ早過ぎるチャレンジだったことは否めないのです。
ただハードルを上げることで練習にも熱が入るし、自分の現在地がどのあたりかも確認出来たので、トータルではプラスのほうが多かったかな、と思っています。というか自分個人としてはマイナスという要素は無くて、逆に聴いて下さった方の「生の貴重な時間」を奪ってるっていう心苦しさぐらいなのですが…。

そんなこんなで。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。