私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

刻め、自らの言葉。

ッアーイ!
ハルマニアです。

すいません、朝昼晩夜中と栄養ドリンクをがぶがぶ飲んでたらテンションがおかしいです。はるでございます。

先日のツイキャス反省会エントリで、所詮カラオケの延長なので〜のようなことを書きました。
ちょっと誤解を招く表現だったので補足しておきますと別にカラオケでも良いんです。
ただ、言葉・メロディ・リズムをそのまま真似てコピーするだけではいつまで経ってもそれは先人の残したモノの受け売りであって自らの血肉にならないよね、ってことです。
音楽に限らず文章でも各々よく使う言い回しとかあると思うんですけど、

「ちょっと小粋なフレーズを覚えたから使ってみたいぞ」

みたいな状態だとまだ自分のものになりきってないんですよね。
例えば…英語覚えたての中高生くらいがSee youをシーユーじゃなくてシーヤって発音してみたぜ!ドヤァみたいな。
このままだと言葉の上っ面をはじいただけような感じでどうにも収まりが悪い。
繰り返し使って馴染ませていって意識しなくてもポンと出てくるようになって初めて本当の自分の言葉として定着したと言えるわけでね。

まぁそんなわけで、自らの言葉・メロディ・リズムを刻んで空気を震わせて共鳴させていきたいなぁと思う所存であります。

それじゃ、おやすみ。