私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

ファミリーマートコレクションのカフェラテがおいしい →ドトールとの共同開発だった 〜安かろう悪かろうとは限らない〜

何気なく買ったファミリーマートコレクションのカフェラテ。
f:id:rhal:20140609195125j:plain
思いのほか美味しかったので裏面を確認したら…
f:id:rhal:20140609195137j:plain
なるほど納得。ドトールとの共同開発品でした。
こちらの商品、お値段は税込131円(240ml)。
ドトール純正のカフェオレは税込204円(270ml)。
同じ分量に換算しても48円くらいファミリーマートコレクションのほうが安いです。やったねお買い得♪

…とここで終わってしまっても良いのですが一応(?)ここは家づくりブログなのでw 一言添えておきます。

車でもパソコンでも家でも…メーカー純正品って高かったりしますよね。
最近、安くて良いものを買うコツは、

なぜ安いのかor高いのか 価格の理由を知っていること

これだけのような気がしています。冒頭のカフェオレしかり、同じくらいの品質でも「xxxメーカーのブランド品」というだけでお値段が全然違ったりする世の中です。賢い消費者になるには色々と勉強が必要なのですネ f^_^;)
…ですが、家づくりに関してはネットや書籍を見ているだけでは分からないことがたくさんあります。もしマイホーム購入で悩んでいることがあるなら、思いきって見学会にいって色々聞いちゃいましょう。個人的にはモデルハウスが建ち並ぶ住宅展示場よりも、実際に人が住む家を公開している現場見学会をオススメします。
百聞は一見に如かず。新たな発見や運命のハウスメーカーさんとの出会いがあるかもしれませんよ。

それではまた。