私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【家づくりノート2014】パナソニックショールームで照明を見てきたレポ

先日予約したパナソニックのショールームに行ってきました。

 
f:id:rhal:20140705135806j:plain
(ショールームに併設された休憩スペース。ここにも色んな商品が展示されているのでコーヒーを楽しみながらチェック出来ます)
 
今回のお目当ては照明。照明だけでも1.5時間くらいかかりました。もし水周りも同時に見ようと思ったら半日〜1日作業ですね(;´Д`A
 

流行りのダウンライト。使い所を考える

最初の流行りはやはりダウンライト!すっきりして開放感がありますし、シンプルでどんなタイプの部屋にもマッチします。
ただ、ダウンライトは性質上、光量の問題があります。ある程度明るさを保つためには1発では足りないので多めに設置する必要があります。そうなると配線や穴あけの都合上、工事費がUPするわけです。キッチンの通路側にサブとして設置したり、リビングのテレビの裏にシネマ風に使ってみたり…ポイントを絞って使うのが良さげですね。
 

電球の主流はLED

電球の主流はLEDです。
 
  • 省電力
  • 熱が少ない
  • 寿命が長く長期的に見るとお得
  • 色や輝度を細かく設定可能
 
などの理由で人気。個人的にLEDの残念なポイントは
 
 
  • 通常の白熱灯と比較すると暗め
  • 寿命が来た時は電球のみ差し替えではなく機器ごと買い換えとなる商品が多い
 
あたりでしょうか。もう少し技術が進めば明るくなるような気もするんですけどね。まぁ明るさについては白熱灯より一回り大きめの照明にすれば解決するのでそれでOKかと。
あと、メリットに挙げた色や輝度ってそんなに頻繁に変えない気が…。
最近の車のワイパーって速度を細かく設定出来るじゃないですか?私、最初は喜んで使ってたんですけど、そのうち面倒臭くなって結局あんま使ってないんですよね f^_^;) 
 
結局我が家は以下を変更しました。
 
  • 玄関ドアのトーチを西洋ランプのようなややモダンな感じに
  • 玄関ホールをダウンライト×2に
  • 和室を木枠のついた和風ライトに
  • 寝室と子供部屋は持ち込み
  • それ以外は全てLED
 
他はまぁ大体当初のプラン通りでしょうか。玄関は家の顔ですからね。ちょっとこだわりw
 
…あぁ毎度のことながらついつい多めにオプションをつけてしまった。。。
見積もりが怖い。。。
 
それではまた。