私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【家づくりノート2014】第三回仕様打ち合わせ 〜照明、スイッチ、コンセント位置、造作棚〜

前回から随分と時間が空いてしまいましたが、工務店さんと第三回仕様打ち合わせを行いました。

(前回の仕様打ち合わせ)

f:id:rhal:20140723090237j:plain
(パナソニックのショールーム見学で頂いたノベルティーのメモ帳。照明の商品ラインナップはLEDが主流になっています)

今回は主に以下の内容を確認。

  1. 照明の配置
  2. 照明スイッチの位置と種類
  3. コンセント位置
  4. 造作棚

1.照明の配置はパナソニックのショールームで見学して決めたプランをベースに会話したのでスムーズに。客人が入らないであろうプライベートな空間(寝室、子供部屋、書斎)は持ち込みにしました。

2.スイッチは玄関トーチをパイロットスイッチ。あとはトイレをホタルスイッチ+換気扇と連動したタイプに。どちらも夜中暗い時でも使いやすいように考慮。

3.コンセントは掃除機をかけることなどを考慮してベースプランから数個追加しました。これは多くても困りませんからね。

4.造作棚については完成イメージにギャップがあったので再度認識合わせ。書斎にも本棚をつけてもらうことにしました。

大枠としてはほぼほぼ決まってきたので打ち合わせも1時間程度で終了。
打ち合わせ内容を元に、再度見積もりを出してもらいます。ちなみに現時点で家のベース価格に75万プラス(照明、カーテン含まず)。
照明とカーテンを含めると最終的にはプラス150万くらいまでいってしまうのかなぁと想定。地盤改良が必要だとさらにプラス。

うう。。。早く決まっておくれ。。。(´Д` ) ←まな板の上の鯉状態

それではまた。