私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

ブログの神様って居るのかしら 〜ブログにレスをもらった時どうしたら良いのか問題〜

クッソ気合を入れて書いたエントリーが鳴かず飛ばずで全然読まれなかったり、かと思えば昨日のようにEVE頭痛薬を飲んでへろへろ半トリップ状態で書いたエントリーがたくさんの方に読んでもらえたり…。
この世のどこかにブログの神様という存在がもし居るのだとしたらちょっと意地悪でひねくれてるんじゃないかなーと思う今日この頃です。あ、神様ディスじゃないですよリスペクトですよ。

f:id:rhal:20140805221537j:plain
(我が心の友、EVE A錠)

すいません、今日も若干頭痛が残っているのでちょっと砕けた文体でいきます。乱筆乱舞…じゃなくて乱筆乱文ご容赦下さい。

最近、このブログを購読したり、はてなのスターをつけたり、ブログランキングのバナーをポチしたり、挙句の果てにはコメントまでする、実にけしからん輩が居ます。しかも複数犯です。

この際なので、一言。ハッキリ言っておきます。


ありがとうございますぅぅぅぅぅぅ
。・゜・(ノД`)・゜・。

ブログ立ち上げ当初はアクセス数が0の日が結構あったりして、枕で涙を濡らしたり「うちのブログにアクセスが無いのはあいつのせいだ」と人気ブロガーさんに呪いをかけてやろうかと思ったりしたものですが、こうして皆さんに読んで頂けると「僕は…ここに居て良いんだ!」「おめでとう」「おめでとう」てな感じでなんだかほっとしております。

ただ、ちょっと困ったことというかブログの文化的に分からないことがあります。
それは読者さんのリアクションに対してブロガーはどう反応するのが良いのか問題です。煽り・スパムを除けば読者さんからのリアクションは以下のようになるかと思います。

  1. はてなスター
  2. ブログランキングのバナークリック
  3. ブログ内でのコメント
  4. はてなブックマークでのコメント
  5. その他SNSでのコメント
  6. 現実世界でのコメント

1.2.は読んだよーという励ましの意味だと思ってますのでありがたく頂戴しています。3.はブログ内の話なのでブログのコメントで返信すればOK。
問題は4.5.6.です。
まず4.。はてなブックマーク経由でコメントをもらった場合。はてなブックマークは今後コメント返信機能を追加しようと検討しているようですが、現状は時間差で複数コメントがついたりした場合、うまく返信出来るような作りにはなっていません。あと基本的にはブクマした人が個人的な見解を書き残す場であって交流する場ではないという意見が多いようです。
5.その他SNS。これはそのSNS内で返信して閉じるべきなのか。それともブログに引用してオープンにすべきなのか。うーん、両方ですかね。
6.リアルなコメント。これはその場で回答しつつ、後で文字起こししてブログに引用、でしょうか。

というわけで、4.のはてブ経由が難しい感じですが、とりあえずはブログに引用してコメントなのかなぁでもいちいちやってたら長くなっちゃうしエントリーが締まらないよなぁコメント返信機能がつけば一発解決なのかなぁ。

そんなことをうだうだ考えつつ今日も悶々として晩御飯をかっこむ私なのでありました。
どなたかスマートなやり方があったら教えて下さい。

それでは。