私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

「対話力って、なんだ?」への回答

某英会話スクールの釣り広告より。

対話力って、なんだ?たとえば、友人に嘘をついたことを謝罪されたとき。その状況に応じたひと言で相手を傷つけることなく、さらに、自分の印象までアップさせる力が対話力です。

なるほどですねー。

  なわけないだろう。

仕方が無いので全力で釣られてみます。

英語で言うと、
  対話はdialog。
  会話はconversation。

ダイアログは意識のすり合わせ、意見交換です。このキャッチコピーを考えた方は友人と外交でもしているのでしようか?パソコンでも

「xxxを終了します。よろしいですか?」

みたいなポップアップをダイアログって言いますよね。

仮に。仮にですよ?上記が私の勇み足で間違いだったとします。
それにしてもひどいんじゃないでしょうか?
だって。
いちいち自分の好感度を上げることを考えなきゃならないような相手なんて、友人でもなんでもないですよ。
本当の友人ならば相手のことを本気で考えます。だから、

相手のためになるならば例え嫌われるようなことであっても堂々と言えます。

そこにポイント稼ぎとか駆け引きなんて要らないんです。

割と有名な英会話スクールだと思うんですけど、このキャッチコピーを見る限り…。うーむ…。少なくとも、前半の指摘に関しては自分の拙い英語力による勘違いであったほうが嬉しいです f^_^;)
語学堪能な方のフォロー希望。


See ya.