私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

「リセットさん、居ますか? 」うまくいかない時のためのリセット3カ条

リセットさん。

どうぶつの森シリーズをプレイしたことのある方ならご存知であろう。

プレイヤーがきちんとセーブせずにゲームを終了すると愛の罵詈雑言(?)を浴びせてくるモグラさんだ。

f:id:rhal:20141022232040j:plain

現実世界にはセーブもリセットもないけれど、気持ちをリセットすることは出来る。

私は何かに夢中になると周りのものが一切見えなくなることがある。

  • 目的が手段になってしまう
  • 手段が目的になってしまう
  • 手段がさらなる手段を呼んで深みにハマってしまう
  • ハマりから抜け出せずにただ時間を浪費してしまう

そんな時は、ふっと一呼吸。
心の中でリセットさんを呼んで自問自答してみる。

「そもそもなんで、こんなことやってるんだっけ?」

「これは今日どうしてもやらないといけないんだっけ?」

「自分に課せられたミッションは何だっけ?」

「自分以外に出来る人は居ないんだっけ?」


リセットのポイント3カ条

問いかけ方は人それぞれだが、リセットのためのポイントは3つ。

  1. 目的。←何故それをやるのか?
  2. 短期目標。←短期的にみた目標に沿った計画と実践になっているか?
  3. 中長期目標。←中長期的にみた目標に沿った計画と実践になっているか?

私の場合はどうしても短期的なところばかり目が行ってしまって、本来の目的や長期的目標を忘れがちだ。大きな枠組みで見た時に、自分の取り組みがズレていないか振り返るようにしている。


最後に

作業に没頭して我を見失いそうな時。

あなたにはリセットさん、居ますか?