私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

マグロ、うまいうまいうまい

先日のこと。

料理の準備をしながら一口サイズにカットしたトマトをかじっていました。

ふと、視線を感じてリビングのほうを見ると、上のチビがソファの物陰からじぃーっと私を見ていました。

あぁこれは行儀の悪いところを見られてしまったなぁ、と心の中で頭をかきつつもその場はそのまま終わりました。

食事が終わった後。
上のチビがやって来て

「パパ、さっきマグロ食べてた?」

と聞いてきました。

「マグロ?いや、食べてないけど…」

「食べてたよ」

「うーん?」

「ほら、キッチンで赤いの食べてたじゃん」

「キッチンで赤いの?…あぁ!」

謎が解けた私は思わず吹き出してしまいました。

実は我が家の子供達はマグロが大好き。
私だけこっそり隠れて美味しいものを食べていると思ったのでしょう。

「あっはっは。あれはマグロじゃなくてトマトだよ」

と伝えると今度は上チビがきょとん。そしてケタケタと笑う番。

「そっかー。マグロかと思ったよー」

ケタケタケタ。

あっはっは。

騒ぎを聞きつけた嫁さんも揃ってあっはっは。

我関せずとテレビに夢中の下チビ。

何でもない日の、何でもない風景。



(おしまい)