私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

ココロのかさぶた

f:id:rhal:20150529212033j:plain

半年程前に書いた記事だが、未だにこういったコメントをぽつぽつ頂く。
そうすると、Twitterやブコメを書く手がピタリと止まる。
ざわざわと胸が騒いで。
どくんどくんと心拍数があがる。

「胸糞悪い」

そりゃそうだろう。
書いてる本人が一番吐きそうだ。

10年前の僕。
半年前の僕。
今の僕。

それぞれの僕は、どうすれば良かったのだろう。

とある方が
「心の傷にもかさぶたがあって、無理にはがす必要はないんだよ」
というようなことを言われていて
(しばらく前に読んだので記憶が曖昧。元記事とはちょっとニュアンス違うかもしれない)。

数年の間、ずっとかさぶたがあることを無視していた僕。
半年前、ふと触れてみた。
一度触ったらかゆくてかゆくてたまらない。
かきむしった。
血がにじんだ。
痛かった。
それもまたしばらくしたらかさぶたになる。

いつかすっかり治るかもしれないし。
ずっとかさぶたのままかもしれない。
どちらにしてもしばらくは付き合っていくことになるだろう。

無理やり気づかないフリをしていた時よりは、今は少しだけマシなのだと思う。
そこにかさぶたがあることを認識して、かきむしる行為が痛いのだと知っていれば。
無理をせず。
ゆっくりゆっくり。
歩いていける。