読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

「消費税増税前の今が買い時!」とか「住宅ローン史上最安の金利で今が借り時!」みたいな空気に違和感

またしてもタイトルで言い尽くした感がありますが。

 

学生時代からの後輩が最近家買ったんですよ、家。タイトル通り、増税前だし金利安いし、みたいなやつですわね。大の大人が決断したことなんで、他人がとやかく言うことじゃないんですけれどもね。それ以来、ホント余裕無い感じなんですよ。

 

「最近残業が少なくなって給料が減っちゃって〜」とか「もう一日休日出勤したら休日手当どれだけつくかなぁ〜」とか。

 

いえ、お金のことをちゃんと気にして、管理するのは良いことなんです。だけど、、、。正直、ちょっと見通し甘すぎなんじゃないかと思います。「みんな借りてるから」みたいなノリで住宅ローン組むのなんて、絶対やめたほうが良い。「xxx君もやってるもん。もってないの僕だけだもん」って2万5000円のファミコンじゃねーんだぞ。2500万円だぞ。

会社なんてなぁ、残業どころか業績によってはボーナス出ないことだってあんだぞ?

分かってんのか??

 

バーゲンセール、オークションの誘惑には冷静にノーと言える勇気を。