私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街中が幸せな空気で包まれるこんな日だからちょっとだけ更新しても良いよねって気分

今日は定時ダッシュして駅のデパートへ。お目当てはお嫁さんへのプレゼント。サプライズ…という程でもないかな。ここ2年くらい続けているので。中身はANNA SUIのハンカチ。プレゼントは金額じゃない、とは言うけれど。今年は金欠に加えてじっくり考えてる時…

泣き虫。変わりたかった僕、変われなかった僕

僕は、泣いていた。 僕は、昔から泣き虫で。 今も、ちっとも変わらない。 * 半月ほど前に僕と僕の初めての部下の話を書いた。 もう随分時間が経っていた昔の事だから、冷静に当時を振り返って書けるだろうと思って書き始めた。 でも、ダメだった。 途中から…

若者が逃げていく会社「ため息ばかりじゃ何も変わらないですよ、社長さん!」

先日、昔から馴染みのある会社の社長さんにお会いする機会があった。 その会社は規模こそ小さいものの製造業一筋で二十余年。コツコツと頑張って来た会社で、社長さんも年齢を感じさせないパワフルな人物だ。 しかし、その日はどことなく浮かない顔をしてい…

気をつけたいSNSとの付き合い方。Facebookアカウント削除に追い込まれた友人の話

僕の友人、原田(仮名・男性)の話。 原田と僕は高校時代からの付き合いで、半年か一年に一度ふと思い出したように連絡を取り合って飲みにいく...そんな割と緩い関係だった。 だった、というのは最近になってFacebook上でも友達になったため、お互いの更新情報…

【ゆるぼ】たこ焼きのたこ抜きは何て呼べば良いの?

先日のこと。ショッピングモールで子供達とたこ焼きを食べていた。うちの子供達はたこ焼きが好きなのだが、たこは嫌いである。よって、たこをよけて外側の部分のみ食べている。つまり「たこ焼きのたこ抜き」バージョンだ。はてさて。これは何と呼べば良いの…

ブログを読んでいたら不覚にも声を出して笑ってしまった話

あまり他人の記事に言及しない小心者の私ですが、久しぶりに笑劇衝撃を受けた記事があったので紹介します。 kukuruzaのポップコーンを食べたよ♡ - 今日の良かったこと kukuruzaのポップコーンを食べたよ♡ - 今日の良かったこと 子育てブロガー改め相撲ブロガ…

モテ男の悩み?モテる=結婚出来るではないという話

かの福沢諭吉は「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言った。I have a dream の演説で有名なキング牧師も人間は皆平等だと訴えた。しかし、実際には人は生まれながらにして不平等である。この世の中には2種類の人間がいる。それはすなわち、モテ…

人は水と同じ。高きから低きに流れ、滞留すれば直に濁っていく。

師走。 北風が冷たさを増して、それに追われるように日々の生活も慌ただしさが徐々に加速してくる。 僕はというと、しばらく仕事をもらっていたお客さんから「不景気で仕事が無くてねぇ」と残念な話があり、この年末で一旦契約を打ち切る方向で話が進んでい…