私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

巻きこみ。巻きこまれ。

僕は、割と自分でなんとかしようと抱え込んでしまいがちである。プライドが高いとか自己評価が高すぎるとかいうよりは、単に小心者なのである。こんなこと聞いたら「それぐらい自分で調べろよ」って思われないかな、とか。こんなこと頼んだら「図々しいやつ…

刻め、自らの言葉。

ッアーイ!ハルマニアです。すいません、朝昼晩夜中と栄養ドリンクをがぶがぶ飲んでたらテンションがおかしいです。はるでございます。先日のツイキャス反省会エントリで、所詮カラオケの延長なので〜のようなことを書きました。ちょっと誤解を招く表現だっ…

悲しみはいつもひとりぼっち。

人にはそれぞれの悲しみがあって。突き詰めていけば、それは他の誰とも分かり合えないもの。置かれている環境がみんな違うから。全く同じ境遇の人なんてどこにも居ないんだ。だから僕は何も言えなくて。ただぼんやりと曖昧な表情をしたまま。君がまた立ち上…

ツイキャスライブ反省会

どもどもです。ここ1〜2ヶ月程、ツイキャスでボソボソ喋りながらギターの弾き語り練習風景を晒す、ということをやっていました。生でネット配信することでサボりがちな自分に強制的に鍛錬を促していたのですが、先週は鍛錬のフェーズから一歩進み、初めて曲…

真夏のピークが去った

真夏のピークが去った今日この頃。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 残暑見舞いツイキャスライブのお知らせです。 お題:フジファブリック夏祭 日時:8/16(日)23:00頃 場所:ツイキャスフジの弾き語りカバーを数曲やる予定です。 時間になったらこのへん…

xxxさん、いらっしゃい!テレホタイムだよ♪

先日のこと。当ブログにコメントを頂いた(ありがとうございます)。そのコメントの最後は 「また遊びに来ます!」と結ばれていて、なんだか懐かしいような新鮮なような…不思議な気分になった。書き殴っては捨て、読み漁っては捨て。それが当たり前になりつつ…

コメって言葉が好きになれないの話

定食屋さんとかでライスを頼む時に「コメ(米)下さい」っていう人居るじゃないですか。いやいやいやいや。コメじゃなくてさ。「ご飯」でしょう。コメっつったらまだ炊飯前の状態のカチンコチンのやつですよ。「米でも通じるから良いじゃん」ってそういう話じ…

退職届を提出したら色々あった話。

カタッカタカタ...カタ... 「っしゃー...これで...最後っと...」 カッ...! ッターン!サマーウォーズよろしくキーボードのエンターキーを思いっきり叩き込む。 「ふぅぅぅ...」 深く息を吐く。メガネを外し、オフィスチェアの背もたれに全体重を預ける。そ…

ココロのかさぶた

半年程前に書いた記事だが、未だにこういったコメントをぽつぽつ頂く。そうすると、Twitterやブコメを書く手がピタリと止まる。ざわざわと胸が騒いで。どくんどくんと心拍数があがる。「胸糞悪い」そりゃそうだろう。書いてる本人が一番吐きそうだ。10年前の…

対中村一義、という名の。

僕らがさぁ、雨にも負けて、風にも負ける、けど、晴れた日には進める生き物ならば、そう、ねぇ、新しい地へ、そう、ねぇ、歩けるから。(威風堂々(Part2) / 中村一義 より抜粋)「対中村一義」というタイトルのエントリを書きたいな、とここ最近ずっと思ってい…

卒園。

この春。幼稚園を卒園した君。3年前。年少さんになったばかりの春。幼稚園に行くのが嫌で。夜になると泣いていたね。「どうしてお休みじゃないの?」って。それでも頑張って毎日バスに乗って通ったね。父の日の参観日に。プレゼントしてくれた似顔絵は。今で…

「館長 庵野秀明 特撮博物館」 in 名古屋に駆け込みで行ってきた

タイトルの通り、特撮博物館 in 名古屋に行って来ました。レポがだらだらと長くなりそうなので先に一言で感想を。「なにこれ!めっちょすごい!面白い!感動した!」←語彙弱者(巨神兵ポスターが入り口でお出迎え)私自身はウルトラマンやゴジラをリアルタイム…

【日記】七草粥を食べました

ただの日記です。 七草粥を食べました。 はふはふ言いながら食べました。 身体がぽかぽかあったまりました。 聞くところによると子供達はあまり食べなかったそうです。 ま、 「七草粥は胃が休まりますねぇ。ありがたやありがたや」 なんてしたり顔で言う子供…

単に「好きか嫌いか」の話を善悪にすり替えるのはいい加減やめましょう

「ある日の真実が永遠の真実ではない」(エルネスト・チェ・ゲバラ)単に「好きか嫌いか?」というだけの話を正しい/正しくない、と善悪にすり替えてる人が多すぎる。しかもたちの悪いことに無意識のうちに。例えば「これは良い文章だ!」とか「これは良い音楽…