私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのおとまり☆

その機会は突然やってきた。 …………… ………… ……… …… … はい、タイトルを見て変な期待を抱いてクリックした人!腹筋30回!w さてさて、本日のつぶやき。 上のチビは年長さん。今年の夏にはおとまり保育なるイベントが控えている。読んで字の如く、幼稚園で園児が…

【パパのつぶやき】ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ のフレーズに重ねる子供達の成長

今日の昼下がり。何故か急にチビ達が ♪ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ と歌い出して驚かされた(注: このつぶやきを書いているのは2014年4月です)どうやら嫁さんがこの前なんとなぁく思い出してなんとなぁく口ずさんでいたのを聴きつけて以来、このフレーズが…

【家づくりノート2014】上下水道の配管について 現地視察&打ち合わせ

今日は上下水道の配管について現地を確認しながら打ち合わせをしました(総勢6名)。 今回私が家を建てる区域にはまだ下水が通っていません。でも実はすぐそこまでパイプが来ていて2015年末には完了する予定とのこと…。おお、なんというバッドタイミング><…

「消費税増税前の今が買い時!」とか「住宅ローン史上最安の金利で今が借り時!」みたいな空気に違和感

またしてもタイトルで言い尽くした感がありますが。 学生時代からの後輩が最近家買ったんですよ、家。タイトル通り、増税前だし金利安いし、みたいなやつですわね。大の大人が決断したことなんで、他人がとやかく言うことじゃないんですけれどもね。それ以来…

【家づくりコラム】 無垢材と集成材どちらを選択すべきか?

身も蓋もない言い方をしてしまうと「建築のプロでも意見が分かれる部分であり素人には判断が難しい。そのため一概にどちらが良いとは言えない」という結論になります。 この手の話はQAサイトでも常に議論されています。 無垢材と集成材どちらがよいのでしょ…

子供の妖怪ウォッチのハマり具合がハンパない件

タイトルで言い尽くした感あるけど、ホントに凄いハマり具合。録画したものを一週間繰り返し観てセリフとか完璧に覚えてる。上のチビなんぞ「クリスマスプレゼントはデラックス妖怪ウォッチが欲しい!」と今からサンタクロース宛に手紙をしたためている。慌…

正直なところ

ブログってどんなテンションで書いて良いのか分からない。というわけで色んな方のはてなブログを拝見してみた。結論。もう少し砕けた感じでいこうと思ったのでありました。

完成見学会 参加のススメ

納得するまで現場に足を運ぶべし今日は契約した工務店さんが開催する完成見学会に参加してきました。完成見学会とは展示場にあるモデルハウスではなく、実際にこれから人が住む…つまり本物の家を見せてもらえる機会です。見学会は時間が許す限り何度でも、自…

家づくりを思いたったきっかけ

家族構成はる(34歳)。IT業界で働くシステムエンジニア。ごくごく普通のサラリーマン。嫁(34歳)。専業主婦。上の子(5歳)。年長さん。下の子(3歳)。年少さん。以上の四人家族です。きっかけとタイムリミット2013年10月。子供が大きくなってきて今の賃貸(1LDK)…

家を建てる

この度、家を建てることになりました。 家作りを真剣に検討するようになって初めて分かったことがたくさんあり、自分用メモ兼同じような境遇でお悩みの方がいたら少しでも参考になれば、と思い立ちブログを書く事にしました。ブログの書き方を含めて勉強中で…