私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(男性目線)授乳期において一番つらいのは十分に眠れないことだと思う

以下のエントリーを読みました。現時点でのわが家の産後クライシス対策まとめ - 育休パパ(新米パパ)の子育てエブリデイ(引用ここから) 最近、モメた時に妻に聞きようやくわかったのは、夜の授乳で深く眠れない状態になることが毎晩続いていることがつらいと…

【家づくりノート カーテン】サンゲツショールーム予約完了

サンゲツのショールームを予約しました。カーテンを見に行きます。リベンジです、ええ。 今回の家づくりではコミコミプランでカーテンも含まれています。よってそれを少し変えるくらいでそんなにやることは無いだろうとたかをくくっていました。が、しかし、…

土用の丑の日は鰻 〜踊る阿呆に見る阿呆〜

こんばんは、はるです。土用の丑の日なので鰻を食べました。…といっても鰻屋とか料亭ではなくお家で真空パックを温めただけですけれどね f^_^;)(我が家のうな丼セット)でもこれがなかなかどうしてあなどれない。そもそも鰻自体が美味いのに加えてタレも美味…

配偶者のことをどう呼ぶかについてああでもないこうでもないと考えてしまう人が好き

タイトルのままです。それ以上でもそれ以下でもありません。はてな界隈で配偶者のことをどう呼ぶか?がちょっとした話題になっています。私自身の使い分けはオフィシャルな場面では「妻」家庭内では「ママ」父母、義父母の前では「xxx(下の名前)さん」ブログ…

【家づくりノート2014】地鎮祭 〜家づくりが本格的にスタート〜

こんにちは、はるです。週明けの月曜日。先週末よりは暑さがやわらいでいくらか過ごしやすい感じがしますね。そしてカレンダーを見て次の金曜にはもう8月に入ってしまうという時の流れの速さに恐れおののいております。 さて、先日のこと。地鎮祭をとりおこ…

頭痛の特効薬

午前中、頭痛がひどくてへばってました。元々昨日の花火行く前あたりから兆候はあったんですけれども、気力とEVEでなんとか抑え込んでいたわけですが、夜中泥のように眠ってもおさまらずあえなくダウン。先週、ちょっと色々と詰め込んでやり過ぎた反動かもし…

夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろすことは出来ないので地上から見上げる僕らなのです

こんばんは、はるです。一昨日あたりからしゃれにならない暑さですね。。。皆様、くれぐれも体調にはお気をつけください。。。(涼しげな看板があったのでパシャリ。時々ふいに食べたくなりますよね、あずきバーって)夕方。昼間からの暑さが引く様子も無い中…

オレとセンパイとフジロックの思い出

こちらのエントリーを読んで、あぁそういえば夏のロックフェスシーズンだなぁってか今日もうフジロックやってんじゃんとか思い出した。窓を全開にしてレッチリを爆音でかけてドライブしたい。ペーパーだけど。/名曲まとめ - HYLEにっきはじめていったフジロ…

なつやすみがんばりひょう をぬりつぶせ

こんにちは。。。夏本番ですね。。。通勤するだけでずぶ濡れ汗だるまになりました、はるです。子供達は夏休みに入り、毎朝起きると「色塗りするー」と、なつやすみがんばりひょうとクレヨン、色鉛筆を出してきます。(幼稚園でもらったなつやすみがんばりひょ…

OPP 〜アレに白い物体が混ざっていたでござるの巻〜

こんにちは、はるです。えーと。今回はちょっと下ネタというか汚いお話なので、お食事中の方はそっと閉じるボタンを押して見なかったことにしておいて下さい。アーユーオーケー?オーケー。最近、冷たいものを摂りすぎなせいか、胃腸の調子がよろしくないで…

【家づくりノート2014】第三回仕様打ち合わせ 〜照明、スイッチ、コンセント位置、造作棚〜

前回から随分と時間が空いてしまいましたが、工務店さんと第三回仕様打ち合わせを行いました。(前回の仕様打ち合わせ)【家づくりノート2014】第二回仕様打ち合わせ 〜カーテン、照明について悩む〜 - 年収400万のサラリーマンが子育てマイホームを建てる件(…

気づいたらオレはなんとなく夏だった

各地の梅雨明けが続々と発表されはじめました。蝉も勢いよく鳴いています。いよいよ本格的な夏に突入ですね。(昨年遊びに行った簗(やな)。鮎の掴み取りをしたり、焼き鮎・鮎雑炊・鮎の唐揚げなどの鮎料理が楽しめます)子供達は先週で終業式。時々登園日があ…

大人の味 ほろ苦デビュー

こんにちは、はるです。先日、大きなピンクグレープフルーツを3個程頂きました。どうやって食べようかと思案した結果、フレッシュジュースを作ることに。そして今日の朝食準備中。嫁さんがジューサーでぎゅっぎゅっと絞っていると子供達も興味津々で覗き込ん…

【家づくりノート2014】トイレの壁紙サンプルが届きました

こんばんは、はるです。トイレの壁紙サンプルが届いたのでご紹介。(トイレの壁紙サンプル。ポップなタイル風です)他の場所の壁紙は白ベースで統一されているのですが、トイレだけちょっと遊び心を入れた感じです。ちなみに…この壁紙はオプションなのですが、…

働かせてください!

こんばんは、はるです。家事ハラというキーワードが発端となり、家事についての話題が多くなっていますね。私は不器用なので基本的に家事全般があまり得意ではないのですが週末は洗い物を担当しています。今日の昼下がり。いつものようにじゃぶじゃぶやって…

【家づくりノート 書斎】夢の書斎計画

このブログでご報告している通り家づくりについて着々と決まってきているのですが、唯一まったく決まっていないエリアがあります。 それは書斎。 自分のワガママで嫁さんの夢のウォークインクローゼットを無くして書斎にしてもらったんですけれど(ごめんねf^…

【家づくりノート2014】もうすぐ地鎮祭 〜何か準備必要なものあったかしら?〜

梅雨と台風の影響で遅延していた土地の整備も無事に終わり、もうすぐ地鎮祭です。 工務店さんからは 「玉串料3万円だけ準備してもらえれば良いですよ」 と言われていますが、当日がどんな流れになるかも知りたかったのでネットで事前調査。 地鎮祭の玉串料、…

まだの方はお早めに 〜「子育て世帯臨時特例給付金・子育て支援減税手当」を提出してきました〜

子育て世帯臨時特例給付金・子育て支援減税手当。…長い f^_^;)市役所から上記給付金の申請書が届いていたので、早速記入してポストに投函しました。えーと。要するにこれは…2014年4月から消費税が引き上げされたわけなんですけど、子育て世帯への負担を少し…

【家づくりノート2014】照明の概算見積り30万也

「ランボルギーニ」ってでっかくプリントされたTシャツを着た気合の入った感じの兄ちゃんがトヨタのミニバンで颯爽と現れて吉野家へ吸い込まれていった件。 うん。個人的にはそういうの嫌いじゃないですw あ、どうも。一人暮らしをしていた時は吉野家に週3回…

バンザイ 〜出来ない人間で良かった〜

世の中には二通りの人間が居る。 持てる人と持たざる人。 何だってそうだ。 勉強が出来る、出来ない。 スポーツが得意、不得意。 異性にモテる、モテない。 お酒が飲める、飲めない。 カラオケが上手、下手。 まぁ題材はなんだって良い。 私は残念ながら基本…

最近の若い者は…

嫁さんがドラッグストアに行くと言うので洗顔ペーパーを頼んでおいたらボディペーパーが出てきました。妻よ…たしかに私の頭はでかいかもしれないがそこまでじゃないぞ(´・ω・`)(ショッピングモールのキッズゾーン)どうも。ボディペーパーで顔を拭く男、はる…

はながさいたよ

上の子が持ち帰ってきた朝顔。今朝、花が咲きました。朝顔って日々変化…どころか一日の中でも表情がくるくると変わって楽しいです。夏はすぐそこ。梅雨明けを待つばかり、ですね。

【家づくりノート カーテン】カーテンの費用について先輩に相談してみたら20万と言われたでござるの巻

先日、某量販店でカーテンの見積もりをお願いしたら設置箇所11個にも関わらず50万を超えてしまったというエントリーを書きました。 (先日のエントリー) 【家づくりノート2014】カーテン見積もり…50万超えちゃいましたてへぺろ - 私のちオレときどき僕 その後…

ロボニャンは電気ネズミの夢を見るか?〜妖怪ウォッチがポケモンを超える日〜

妖怪ウォッチ人気が止まらない。「妖怪ウォッチって何?」という方は一度以下のブログを参照して頂きたい。妖怪ウォッチって何?5分でわかる「妖怪ウォッチ」基礎講座| 子育てパパがなにかやらかしています。(お菓子のおまけでゲットしたジバニャンとロボニ…

【家づくりノート2014】仕事帰りにお宅をチラっと拝見 その2

突撃!となりのマイホーム!こんにちは、レポーターのはるです。先日の王さん宅に続いて今度は慶さんのお宅にお邪魔してきました。またしても夜遅くだったので外観だけですが f^_^;)(先日の王さん宅訪問エントリー)仕事帰りにお宅をチラッと拝見 - 年収400万…

パパはお金持ちの巻

こんにちは、はるです。大型の台風8号が迫ってきています。衛星画像でも「目」がはっきり見えますね。梅雨で雨量が増えているところにさらに大型の台風が来ると河川の氾濫や土砂災害が心配です。皆様も安全第一でお気をつけ下さい。さて本題 (というほど大し…

【家づくりノート2014】カーテン見積もり…50万超えちゃいましたてへぺろ

どうも。はるです。 照明の次はカーテン選び、ということで某カーテンの量販店に行って概算見積もりを出してもらいました。その結果…どーん! (カーテン見積もり。50万超えちゃいましたてへぺろ) 設置箇所11個でこれだと、サンゲツあたりの有名メーカーとあ…

「それはわたしのおいなりさんだ」

お昼。今日もおにぎりにすっかーってことでにぎりたてに行ったんですけれど、私の前に並んでいた人が「おいなりさんひとつ」と注文していました。…これ、私と同じ年頃のジャンプ世代であればニヤリというか笑いをこらえるのに必死のフレーズですよねw残念な…

通勤用革靴(リーガル)が大破 つД`)

おはようございます。週明けの朝からいきなりやってしまいました、はるです。今朝、通勤用革靴に足を入れたところ「ぐちゅっ」という嫌〜な感触が。先週金曜の夜に雨に降られて靴の中までびしょびしょになり、靴はそのまま陰干ししておいたのですがそれだけ…

ごしごし。しゅかしゅか。

週末になる度に。子供達のバレーシューズを洗う。日課ならぬ週課。汚れを落としながら。子供達の過ごした一週間を。想像してみる。ごしごし。泥々にしてたくさん遊んだね。しゅかしゅか。お友達とは仲良く出来ているのかな。ごしごし。給食はたくさん食べて…