私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

こども手当とは何だったのか 〜児童手当の書類を記入するの巻〜

児童手当。平日は忙しいから週末にやろう、と思っていていざ週末になったらすっかり忘れていました。危ないあぶない f^_^;)
提出期限は6月末なので大丈夫なのですが、こういうのは思い立ったが吉日。後回しにするとロクなことがありません。一通り書いたのであとは嫁さんの印鑑と健康保険証のコピーをとればOK。

f:id:rhal:20140607222631j:plain

そういえば、一時期こども手当ってありましたよね。政治の資金繰りに詳しいわけじゃないので完全な素人目線なのですけれど、東日本大震災の復興財源とかのどさくさでうやむやにされた印象があるのですが…。確かこども手当導入の時に扶養控除が廃止されたから結果的に今は増税になってるはず…(´・ω・`)

まぁこんなところでグチグチ文句を言っても仕方ありません。

これからの世の中、自分の身は自分で守るしかない

ということでしょうね f^_^;)
まず貰えるものはしっかり貰っておかないとw

それではまた。