私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

ネット時代に必要とされるスルースキルとは?クソの投げ合いはやめよう。

以下の記事を読みました。


そもそも、ネットでよく聞く「スルースキル」ってなんでしょうね?Google先生に聞いてみると以下がヒット。


ふむー。分かったようなもやっとしているような。
個人的にはスルースキルって「忍耐力」かなぁと思います。クソリプをはじめ自分を否定するような意見があった時に脊髄反射的に反論したくなる衝動をぐっとこらえる力。

これ、リアルな生活だと割とみんなできてる気がするんですけどね。自分にとって面倒な会話の流れになってもいちいちブチ切れて反論するより、愛想笑いで切り抜けたりしますよね?あ、書いてて思いついた。スルースキルは「愛想笑いスキル」と言っても良いのかも。

なんて書くと、

「ええー!?リアルならともかくネットでまで愛想笑いしてたくないよー!ポイズン!」

って思われる方も多いかと思います。
私もそうです。
ネットでは自分に正直に居たい。

それは分かるんですが、ちょっと考えて欲しいことがあって。
それは

「クソの投げ合いはやめよう」

ってことです。

いくら相手がクソ(もしくはクソ以下)な罵声を浴びせて来たからといって、こちらもクソを投げ返していたら相手と同じ土俵に立っている=相手と同じレベルにまで下がってしまうということです。

これ、メチャクチャもったいなくないですか?

クソな相手に合わせて、あなたの価値・あなたの魅力まで下げる必要はないでしょう?

そもそも、相手は最初から議論をするつもりなんてなくて故意にあなたを挑発しているだけかもしれないんですよ?


クソのような意見が来た時は。
キーボードをカチャカチャと叩きまくって

「よろしくお願いしまぁぁぁぁぁす(ッタアァーン!」

とサマーウォーズばりにエンターキーをぶっ叩く前に、もう一度考えてみて下さい。



本日の一言。

「クソの投げ合いはやめよう」