私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【家づくりノート2014】タカラスタンダード ショールーム見学 〜ホーロー品質についてプレゼンを受けるの巻〜

2014/5/24(土)

タカラスタンダードのショールームへ行ってきました。私が契約している工務店さんは水回りの基本仕様がタカラスタンダードなので、特に強く要望しなければそのままタカラになります。メーカーの選択という意味では一択で、迷いが無くて良いですね。
タカラスタンダードといえばホーロー、ホーローといえばタカラスタンダード。というくらいタカラスタンダードのホーローは有名です。...かくいう私は家づくりの勉強を始めるまでは全く知りませんでしたが(^-^;)
  
ショールームでは担当の方がまずそのホーローについて説明をしてくれました。
ホーローの特徴は、
  • 油汚れに強い
  • 傷・衝撃に強い
ということで、おもむろにサンプルのホーローパネルを持ち出してプレゼン開始!
油性マジックでグリグリお絵描き!
→すーっと拭くだけで汚れが取れる!
さらにその汚れをバーナーで火あぶりにして頑固な汚れに進化させる!
→それでも、汚れは取れる!
金属製のタワシでガシガシ、ゴシゴシ!
→傷がつかない!
最後はハンマーでガンガンぶっ叩く!
→少しへこむ程度でやはり傷がつかない!割れない!
 
おおー。ホーローすげー!ヽ(*゚O゚)ノ
ジャパネットたかたのTVショッピングのような一幕でしたw
 

f:id:rhal:20140525225735p:plain

(↑美人のお姉さんが笑顔でハンマーを手にホーローパネルをガンガンぶっ叩くの図)
 
超余談。私の知り合いもこのプレゼンを受けたのですが、ハンマーで叩いている時にホーローパネルが割れたそうです。何度もプレゼンしてたら劣化は仕方ないですよね(苦笑 でもまぁホーローと言えども無敵なわけではないですよ、ということで。
 
プレゼンの後は実際の商品を1時間くらいかけて見て回りました。
で。思ったのは。
「標準装備は野暮ったい!」ってことです。標準も必要最低限の機能は満たしているのですが、オプションと並べるとどうしても「あぁやっぱオプションのほうが良いなー」って思えてしまうんですよね。なんていうか...オプションのほうが「かゆいところに手が届く」って感じですかね。デザイン的にも機能的にも。このあたりはお財布と相談です...。
ああ、見積もりがあがってくるのが怖い。。。><
 
 (続く)