読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

ため息ばかりついてますよ? 〜新人から教わること〜

職場にて。
新人君に作業のやり方を教えていた。

最初のうちは丁寧に接しているのだがどうにも物覚えが悪くて次第にイライラしてきてしまう。一言で言えば鈍感なタイプのヤツだ。でもまぁ怒っても仕方ない。誰だって最初のうちは初心者だし、ずっとやっていればそのうち出来るようになるさ。と思ってキレないように根気強く指導を続けていた。すると最終的には新人君、黙りこくってしまった。
「どしたん?」
と聞くと
「あの…はるさん、ため息ばっかりつくんで…」
「うっ…」

言われてみれば確かにそうである。すんごく深〜い
「はぁぁぁ〜〜〜〜…」
ってため息を5分くらいの間に何回もついた気がする。いや、確実についた。
こんなんじゃ、やられてるほうからしたらブチ切れられて大声で怒鳴り散らされてるのと大して変わらんよなぁ。。。反省。

しかしため息でもついてないとこちらの心のバランスが保てないのも現実。ううむ、期待し過ぎているのかなぁ。新人とは言え、一緒に働きはじめてもうかれこれ一年以上の月日が経つのだけれど。。。

とにもかくにも。ため息はやめよう。これまでも無意識のうちに他の場所でもやっていたかもしれない。新人君はそれを気づかせてくれた。これで新人君にはひとつ借りが出来たってわけだ。そのお返しとして、何か自分が知っていることを教えてやらねばならぬ。

よっしゃ。
明日からもよろしく。
一緒にがんばろう。