読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【ゆるぼ】たこ焼きのたこ抜きは何て呼べば良いの?

先日のこと。
ショッピングモールで子供達とたこ焼きを食べていた。
うちの子供達はたこ焼きが好きなのだが、たこは嫌いである。よって、たこをよけて外側の部分のみ食べている。
つまり「たこ焼きのたこ抜き」バージョンだ。はてさて。これは何と呼べば良いのだろう。

たこ焼きからたこを抜くから…
「焼き」?
以前気になって友人に聞いたら
「それは玉焼きと言うのだよ」
と教わったことがあるのだがこれが本当に正式名称なのか分からず、ネットで調べてもイマイチ核心をつく回答が得られない。最終的には
「たい焼きにはたいが入ってなくてもたい焼きだから、たこが入ってなくてもたこ焼きで良いのである」
などと言うトンチのような回答に行き当たる始末。いよいよもって迷宮入りである。

そんな至極どうでも良いことを考えていたら近くの席に座っていた乳児がむずかりだして、20代くらいのママさんが抱っこしてあやしはじめた。見ればほっぺたがこぼれ落ちそうな子供である。

f:id:rhal:20141207173332j:plain

乳児から幼児くらいにかけての子供のほっぺたの柔らかさは素晴らしい。赤の他人の子供でもぷにぷにしたくなるほどである。いや、お縄を頂戴したくないので勿論やらないがそれくらい良いものだ。クレヨンしんちゃんでも後ろからのアングルだとほっぺたがぷっくり強調されているのは皆さんご存知の通り。あの描写はとても良いものである。

そんなことを考え始めるとたこ抜きたこ焼きのことはとても些細なことでどうでも良くなってくるのだが、またそのうちふと気になることがありそうなので答えがあるなら知りたいところである。


(終)