私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

【家づくりノート2014】第二回仕様打ち合わせ 〜カーテン、照明について悩む〜

のっけから申し訳ないのですが、またまた悩んでます。。。今度はカーテンと照明のオプションについて。

先日、第二回の外装・内装打ち合わせをしてきました。前回から1ヶ月程時間が経っていたので何かと忘れ気味ですが…f^_^;)

(前回、第一回の打ち合わせはこちら)

宿題となっていたクロス決めも無事終わり外装・内装が一通り決まって安心。…したのもつかの間。次にカーテンと照明について決めるのですが、工務店さんが提示してくれたプランが正直言って…

かなりショボい!(´Д` )

いや、限られた予算枠から選ばないといけないですし、こちらからもなるべく費用は抑えたいとお願いしているため仕方ないのですけれど、それにしてもこれは…最初からオプションありきだろうというような内容。
オシャレには割と無頓着で「雨風しのげればええやん」主義の私から見ても「うぉっ…マジですか…?」という内容だったので、このあたりにこだわる嫁さんは心中穏やかでなかったに違いありません f^_^;

ただ、色々と調べていくと照明もカーテンもなかなかお高いのですね。。。
一般的な30〜35坪の建物なら各40万。つまり照明とカーテンで合計80万円くらいみておいたほうが良いんじゃね?という意見もあったり。タカラスタンダードで調子に乗って色々とオプションをつけてしまったので、ここからさらに追加は厳しいです。。。
近々、照明の確認のためパナソニックのショールームへ行ってきます。

ここはちょっと冷静になって、自分が

ケチっているのか、無駄を省いているのか?

どちらなのか見極めないといけないです。無駄は省いてOKですが必要な部分をケチっても仕方ないですからね。

それではまた。