私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

年収400万円でもマイホーム購入は可能か?

年収400万円でもマイホーム購入は可能か?

答えはYesです。
年収300〜400万円の世帯でもマイホームを購入している方はたくさんいらっしゃいますし、私もまだ着工していませんが計画上は今のところ問題ありません。また、このブログが2015年春まで無事に存続していれば「ちゃんと建てることが出来たよ!」という証明になりますし、さらにもう1年、2016年春まで存続していれば「1年経ったけど今のところ問題ないよ!」と報告出来ます。そこまで続くかかなり疑問ですが…(笑) 気長にお待ち下さい。

何故マイホームを購入するのか?理由を明確にすると判断基準が決まる

さて、可能か不可能かで分類すれば可能なのですが
「好きな時に、好きな場所で、好きな間取りで、好きなハウスメーカーでマイホームが購入出来るか?」
と問われるとおそらく無理でしょう。何かは妥協しなくてはいけません。ここで重要なのが「何故マイホームを購入するのか?」という理由です。その理由からマイホームに関わる判断基準が決まり、諸々の条件も決まっていきます。
購入の理由や条件によっては、注文住宅だけでなく分譲マンションや建売住宅、中古住宅も選択肢に入るでしょう。

私の場合はきっかけのエントリーでも書いた通り、
  • 何故?→上のチビが小学校に上がるため
  • いつ?→2015年4月までに
  • どこで?→実家と同じ地区内に引っ越す
これらが理由とマストの条件でした。
その他に自然素材が良いとか、書斎が欲しいとか、パントリーが欲しいとか、色々と要望はありましたが、それらはあくまでオプション扱いにして、もうひとつだけマストの条件を加えました。

  • いくらで?→無理なローンは組まず子供達の将来の負担にならないようにすること
ローンのせいで家庭内がギクシャクしていたり、子供がやりたい習い事をさせてあげられなかったら悲しいですものね…。
そのため、価格の高い一流ハウスメーカーは速攻で除外して、地元密着型の工務店を探す方針に決めました。ちなみに、クソ田舎なので分譲マンションや建売住宅はほとんどありません f^_^;)

何故?が曖昧な時はもう一度冷静になって考えよう

このブログを読んでくれているあなたはどうでしょう?マイホーム購入の理由は明確になっていますか?
「賃貸だとお金を捨てているようでもったいなくて…」
「周りがマイホームを買い始めているから、焦ってなんとなく…」
勿論、きっかけはそれでも構いません。ただし、家づくりは判断の連続です。軸をしっかり決めておかないと何かを判断する度にブレてしまいます。
軸が定まらないうちは
「今が買い時です!契約するなら今しかありません!」
と営業さんに煽られてもちょっと距離を置いて冷静に見送る勇気を持ちましょう。物の値段には必ず理由があります。お買い得商品なんてものは基本的に存在しません。勢いでバーゲンセールに飛びつくのは服だけにしましょうね。

どちらかというと営業さんに煽られがちな建売について、友人の経験談を交えて紹介したかったのですが、長くなりましたのでまた別の機会にしたいと思います。


それでは、お互いに良い家づくりを。