私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

カーテンレールは自前で取り付け可能か?調べてみた

カーテンレールの取り付けを自分でやったらどうなるのかしら?と気になったので調べていたら、以下の記事にたどり着きました。
 

カーテンレールに気をつけろ!(笑) ちゃこっとぶろぐ

 
ううーむ。安いからという理由で適当に決めるとハマりそうですね。。。
ただ、取り付け作業自体は不可能なレベルではなさそうです。以下の記事にカーテンレールをDIYするための基礎知識が載っていました。
 
 
なるほどなるほど。一度どこかでお試し出来るとやれそうかどうかの感触も分かるのだけどなぁ…と思ってたらなんとYouTubeに動画が公開されていました。
 
 
熟練者ならこうやってすいすいーっといけるんでしょうけれど、自分はどちらかというと不器用なほうなので不安です f^_^;
10箇所にとりつけた場合の工賃は2〜3万円くらいが相場の模様。安く工事してくれる業者さんは無いものか、と探していたらニトリで取り付け依頼をされた方が居ました。
 
 
カーテンに関してはそこまでこだわりは無いので、ニトリ等の量販店でレールの取り付けも含めてお願いするのもありかなァと思いました。カーテンはまだ決めなくても良いので他との金額のバランスを見てから判断します。
 
それにしても、ちょっと探すだけでこんなに記事や動画まで出てくるとは…凄い時代になったものですネ f^_^;
 
それではまた。