私のちオレときどき僕

年収400万の家づくりノート、子育て、想うことなど。日々を綴ります。

巻きこみ。巻きこまれ。

僕は、割と自分でなんとかしようと抱え込んでしまいがちである。プライドが高いとか自己評価が高すぎるとかいうよりは、単に小心者なのである。こんなこと聞いたら「それぐらい自分で調べろよ」って思われないかな、とか。こんなこと頼んだら「図々しいやつ…

刻め、自らの言葉。

ッアーイ!ハルマニアです。すいません、朝昼晩夜中と栄養ドリンクをがぶがぶ飲んでたらテンションがおかしいです。はるでございます。先日のツイキャス反省会エントリで、所詮カラオケの延長なので〜のようなことを書きました。ちょっと誤解を招く表現だっ…

悲しみはいつもひとりぼっち。

人にはそれぞれの悲しみがあって。突き詰めていけば、それは他の誰とも分かり合えないもの。置かれている環境がみんな違うから。全く同じ境遇の人なんてどこにも居ないんだ。だから僕は何も言えなくて。ただぼんやりと曖昧な表情をしたまま。君がまた立ち上…

ツイキャスライブ反省会

どもどもです。ここ1〜2ヶ月程、ツイキャスでボソボソ喋りながらギターの弾き語り練習風景を晒す、ということをやっていました。生でネット配信することでサボりがちな自分に強制的に鍛錬を促していたのですが、先週は鍛錬のフェーズから一歩進み、初めて曲…

真夏のピークが去った

真夏のピークが去った今日この頃。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 残暑見舞いツイキャスライブのお知らせです。 お題:フジファブリック夏祭 日時:8/16(日)23:00頃 場所:ツイキャスフジの弾き語りカバーを数曲やる予定です。 時間になったらこのへん…

xxxさん、いらっしゃい!テレホタイムだよ♪

先日のこと。当ブログにコメントを頂いた(ありがとうございます)。そのコメントの最後は 「また遊びに来ます!」と結ばれていて、なんだか懐かしいような新鮮なような…不思議な気分になった。書き殴っては捨て、読み漁っては捨て。それが当たり前になりつつ…

コメって言葉が好きになれないの話

定食屋さんとかでライスを頼む時に「コメ(米)下さい」っていう人居るじゃないですか。いやいやいやいや。コメじゃなくてさ。「ご飯」でしょう。コメっつったらまだ炊飯前の状態のカチンコチンのやつですよ。「米でも通じるから良いじゃん」ってそういう話じ…

退職届を提出したら色々あった話。

カタッカタカタ...カタ... 「っしゃー...これで...最後っと...」 カッ...! ッターン!サマーウォーズよろしくキーボードのエンターキーを思いっきり叩き込む。 「ふぅぅぅ...」 深く息を吐く。メガネを外し、オフィスチェアの背もたれに全体重を預ける。そ…

ココロのかさぶた

半年程前に書いた記事だが、未だにこういったコメントをぽつぽつ頂く。そうすると、Twitterやブコメを書く手がピタリと止まる。ざわざわと胸が騒いで。どくんどくんと心拍数があがる。「胸糞悪い」そりゃそうだろう。書いてる本人が一番吐きそうだ。10年前の…

対中村一義、という名の。

僕らがさぁ、雨にも負けて、風にも負ける、けど、晴れた日には進める生き物ならば、そう、ねぇ、新しい地へ、そう、ねぇ、歩けるから。(威風堂々(Part2) / 中村一義 より抜粋)「対中村一義」というタイトルのエントリを書きたいな、とここ最近ずっと思ってい…

卒園。

この春。幼稚園を卒園した君。3年前。年少さんになったばかりの春。幼稚園に行くのが嫌で。夜になると泣いていたね。「どうしてお休みじゃないの?」って。それでも頑張って毎日バスに乗って通ったね。父の日の参観日に。プレゼントしてくれた似顔絵は。今で…

「館長 庵野秀明 特撮博物館」 in 名古屋に駆け込みで行ってきた

タイトルの通り、特撮博物館 in 名古屋に行って来ました。レポがだらだらと長くなりそうなので先に一言で感想を。「なにこれ!めっちょすごい!面白い!感動した!」←語彙弱者(巨神兵ポスターが入り口でお出迎え)私自身はウルトラマンやゴジラをリアルタイム…

【日記】七草粥を食べました

ただの日記です。 七草粥を食べました。 はふはふ言いながら食べました。 身体がぽかぽかあったまりました。 聞くところによると子供達はあまり食べなかったそうです。 ま、 「七草粥は胃が休まりますねぇ。ありがたやありがたや」 なんてしたり顔で言う子供…

単に「好きか嫌いか」の話を善悪にすり替えるのはいい加減やめましょう

「ある日の真実が永遠の真実ではない」(エルネスト・チェ・ゲバラ)単に「好きか嫌いか?」というだけの話を正しい/正しくない、と善悪にすり替えてる人が多すぎる。しかもたちの悪いことに無意識のうちに。例えば「これは良い文章だ!」とか「これは良い音楽…

街中が幸せな空気で包まれるこんな日だからちょっとだけ更新しても良いよねって気分

今日は定時ダッシュして駅のデパートへ。お目当てはお嫁さんへのプレゼント。サプライズ…という程でもないかな。ここ2年くらい続けているので。中身はANNA SUIのハンカチ。プレゼントは金額じゃない、とは言うけれど。今年は金欠に加えてじっくり考えてる時…

泣き虫。変わりたかった僕、変われなかった僕

僕は、泣いていた。 僕は、昔から泣き虫で。 今も、ちっとも変わらない。 * 半月ほど前に僕と僕の初めての部下の話を書いた。 もう随分時間が経っていた昔の事だから、冷静に当時を振り返って書けるだろうと思って書き始めた。 でも、ダメだった。 途中から…

若者が逃げていく会社「ため息ばかりじゃ何も変わらないですよ、社長さん!」

先日、昔から馴染みのある会社の社長さんにお会いする機会があった。 その会社は規模こそ小さいものの製造業一筋で二十余年。コツコツと頑張って来た会社で、社長さんも年齢を感じさせないパワフルな人物だ。 しかし、その日はどことなく浮かない顔をしてい…

気をつけたいSNSとの付き合い方。Facebookアカウント削除に追い込まれた友人の話

僕の友人、原田(仮名・男性)の話。 原田と僕は高校時代からの付き合いで、半年か一年に一度ふと思い出したように連絡を取り合って飲みにいく...そんな割と緩い関係だった。 だった、というのは最近になってFacebook上でも友達になったため、お互いの更新情報…

【ゆるぼ】たこ焼きのたこ抜きは何て呼べば良いの?

先日のこと。ショッピングモールで子供達とたこ焼きを食べていた。うちの子供達はたこ焼きが好きなのだが、たこは嫌いである。よって、たこをよけて外側の部分のみ食べている。つまり「たこ焼きのたこ抜き」バージョンだ。はてさて。これは何と呼べば良いの…

ブログを読んでいたら不覚にも声を出して笑ってしまった話

あまり他人の記事に言及しない小心者の私ですが、久しぶりに笑劇衝撃を受けた記事があったので紹介します。 kukuruzaのポップコーンを食べたよ♡ - 今日の良かったこと kukuruzaのポップコーンを食べたよ♡ - 今日の良かったこと 子育てブロガー改め相撲ブロガ…

モテ男の悩み?モテる=結婚出来るではないという話

かの福沢諭吉は「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言った。I have a dream の演説で有名なキング牧師も人間は皆平等だと訴えた。しかし、実際には人は生まれながらにして不平等である。この世の中には2種類の人間がいる。それはすなわち、モテ…

人は水と同じ。高きから低きに流れ、滞留すれば直に濁っていく。

師走。 北風が冷たさを増して、それに追われるように日々の生活も慌ただしさが徐々に加速してくる。 僕はというと、しばらく仕事をもらっていたお客さんから「不景気で仕事が無くてねぇ」と残念な話があり、この年末で一旦契約を打ち切る方向で話が進んでい…

「パパにも小さい頃あったの?」みんな昔子供だってね

先日の風呂上がりのこと。 上チビ(5歳)がかゆいかゆいと言うので背中を見てみたら赤いぷつぷつが出来ていた。幼稚園で水ぼうそうが流行っているので多分そうだろうな、と病院に連れて行ったらやはりその通りだった。 予防接種は1度受けているのだが1度では抗…

きょうはブログ休みます

「きょうは会社休みます」って漫画がドラマ化されたのでタイトルかぶせてくるブログ絶対居るだろーなーと思って見てたんですけど、観測範囲内には現れなかったっぽいのでやりました。そうそう、最近気づいたんですけれども。日本の警察っておカタいばかりじ…

鬱病で会社を辞めていった君へ

社会人生活1年目を過ぎた頃。 僕に初めての部下が出来た。 名を綾野という。 綾野は専門学校卒で20歳。右も左も分からないような青年だったが初めての部下ということで、彼の面倒を見てやろうと僕は張り切っていた。 研修期間から担当してメールや報告書の書…

成長し続けるために「悔しい」「恥ずかしい」と思う気持ちを大切にする

先日、仕事で失敗をした。 失敗というより敗北というほうがしっくりくるレベルだ。 こんなことを言うと少々大げさに聞こえるかもしれないが、そのせいで丸一日を棒に振ってしまったし、自力では解決出来ず同僚に助けてもらってなんとか切り抜けた体たらくだ…

東北美人・佐々木希は突然かわいくなった? 言葉の定義について

数ヶ月前のこと。東北地方在住の友人と飲む機会があった。話の流れで 「東北には美人が多いと言われるが本当か?」という話題になり、友人は悩んだ末にこんなことを言った。 「芸能人で言うと…あのごなぁ…名前なんだっけなぁ…いきなりめんこい」 「?」 「あ…

子供と通学路を歩いてきた話

ただの日記です。 今日は天気が良く風も少ない...11月にしては暖かい日でした。 来年、上チビが小学生になる予定の我が家。 「よし、散歩がてら予行演習するか」 ということで新居から小学校までの通学路を歩いてきました。 私自身も6年間毎日通った道です。…

マグロ、うまいうまいうまい

先日のこと。料理の準備をしながら一口サイズにカットしたトマトをかじっていました。ふと、視線を感じてリビングのほうを見ると、上のチビがソファの物陰からじぃーっと私を見ていました。あぁこれは行儀の悪いところを見られてしまったなぁ、と心の中で頭…

本当にあったやるせない話2「フジファブリックとか常識っすよwww」

とある男の話。社員旅行の車中にて。隣に座った新入社員の小出水君(以下コイちゃん)に話しかけられた。「先輩はどんな音楽が好きなんですか?」なかなか回答に困る質問だ。男は音楽好きだったので大抵の人と話を合わせる自信はあった。しかしコイちゃんとは1…